それからは買い物のことばかり考えていた

買い物狂いのアラサーOLがなんやかんや買ったりするブログ

d'Alba ファーストスプレーセラムとUVエッセンスのこと

どこに出しても恥ずかしくないアラフォーなので、最近日に日に顔から随分と油分が消えています。その割に、コロナ禍のマスク着用義務を経て、化粧直し用のコスメを持ち歩かなくなってしまったので、時間が経つと年相応の粉っぽい肌になってしまうのがもっぱらの悩み。乾燥から逆算して艶感ファンデとハイライトを駆使して、朝のうちにツヤツヤ肌を作り込むのですが、やはり数時間後にはマット肌になってしまう。そんな話をしていたところ、妹から爆推しされたのがこちら。

 

f:id:leasleam:20240406173022j:image

 

d'Alba のファーストスプレーセラムとUVトーンアップクリームです。

 

スプレーセラムの方は常日頃から乾燥と戦っている韓国のCAさんに大人気というのは聞いていましたが、UVクリームは正直あまり知らず…。せっかくなので両方試してみました。

 

f:id:leasleam:20240406173310j:image

 

セラムはこのようにオイルと化粧水が二層になっているもの。

 

f:id:leasleam:20240406173331j:image

 

振って混ぜて使います。

 

これがまあよかった!

 

かなり細かい粒子のミストが噴射されて、浴びててシンプルに気持ちいい。肌がマットになったタイミングでミストを吹きかけてティッシュで押さえると、艶感も戻って、ついでにファンデのヨレも直せるのが楽で気に入っています。

 

f:id:leasleam:20240406173518j:image

 

UVクリームはかなり水気があって伸びがいい。質感が水っぽいので、つけてても肌が疲れる感じがしないのがいいです。紫外線のみならず、ブルーライトもカットしてくれるらしいので、PCと一日12時間近くお友達の私には向いてる。あと、テレワークで家に居るときにぺぺっと塗ると、色はほとんどつかないまま艶が出るので、すっぴん感がちょっと薄れるところも推せます。

 

d'Alba 、有名すぎて逆に手を出していなかったんですが、やっぱり有名になるだけある。日焼け止めはこれからの時期にガンガン使えるし、セラムは仕事用の鞄に放り込んでおこうと思います。